<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年03 月01 日

老化は気のせい!

ちぇい〜っ!今日から3月です〜!早いもんだねぇ…「あ〜あっ、また一つ歳をとっちゃうのか」なーんて溜め息ついてるあなたっ!今日のこのネタ必見ですよ〜!今朝、メルマガで届いてたんだけど、良い事書いてます。
................

アメリカらしいですけど、「老化するのは気のせいじゃないか?」という仮説でまじめに研究している学者さんたちがいるそうです。

彼らはある実験をしたのです。

85歳以上の方を50人集めて、この方たちが20代の頃の環境を再現した場所を作り、そこに50日間くらい住んでもらったんだそうです。

テレビをつけても、ラジオをつけても60年前の彼らが20代だったころの番組が流れるようにし、彼らが青春を謳歌した環境をそのまま再現し、そこで共同体生活を送ってもらったのだそう。

ちなみに人間の老化を測るのに最も信頼できるのは「皮膚圧」(肌のはり)
だそうで、この環境に入る前の皮膚圧を測り、50日後にもまた測りました。


すると、どうなっていたか・・・

なななーんと!

85歳以上のご老人の30%以上が20代の皮膚圧に戻ったのだそうです。

「老化するのは気のせいじゃないか?」

この仮説、あなたはどう思う?



◎出典「まわりみち極楽論」玄侑宗久著(朝日新聞社)
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4022578394/nicecopy-22

◎玄侑宗久さん公式サイト http://www.genyu-sokyu.com/
.....................

やっぱりね〜!オイラずーっと歳の取り方はそれぞれ個人差があると思ってた。

だって、会社という組織の歯車の一部となり、仕事漬けで楽しみなんて殆どないって人は、驚く程老け込んじゃってるし、いつまでも若くありたいと努力してる人はもちろん、ジム通いして常に身体を動かしたり、自分なりの楽しみをもってる人は、幾つになっても若々しいし、輝いてるよね。

オイラ、これからの人間は平気で120歳くらいまで生きると思ってる。だから、今までの世の中のルールが当て嵌まる分けないよね。

そう考えたら、周りからいつも言われる「もういい歳だからそろそろ結婚しなきゃ」とか、「そろそろ落ち着いた方が良い」(オイラいつも言われてます)とか、世の中の古くさいルールって、本当にバカバカしい。

さらに究極は我らがタイプジョッキー、よっちの放ったこの一言。

「わたし、死なない様な気がするんですよ」

って、ここまでお気楽極楽に考えられたら幸せになれるよね。

んじゃ、今日は最後に「コージーの法則」。



   ”自分の年齢は 自分で決める”



オイラ永遠に18歳だぜ〜!

投稿者:DJ Kojiat 10 :55| 日記